2013年02月08日

カーペットのお掃除にホウキが役立つんです〜♪

環境に負担をかけず、お財布にもやさしいエコな生活、心がけたいなと思ってます。

ただ、節約のため、電気を消して・・・とかはつらくなってくるけど、
エコだと思えば、気持も楽だし、丁寧に暮らしてる気分がいいですよね。

先日読んでいた本で、おっと思うお掃除の知恵を知りました。

掃除機を使わず、昔ながらのホウキの利用はよくみかけますが、
畳などのお掃除に向いてるものだと思っていて、
じゅうたんや、カーペットはやっぱり掃除機でなければ、と思い込んでました。

でも、カーペットのお掃除に、実は、ホウキが向いてるんだそうです。

実際、試してみました。

ホウキでささっとはいてみると、カーペットがふわっとするし、おもしろいように、ほこりが出てきました。

うちは、狭いので、いつでもささっと使えるちいさめの座敷箒を使ってます。

手編みの座敷ほうき 中

価格:798円
(2013/2/8 10:27時点)
感想(94件)




箒は、レトロな雰囲気が、お部屋のすみにおいてあっても、インテリアになじむかな、とも思ったりして。(^u^)

私が読んだ本はこちら。
「もうビニール傘は買わない」です。

もう、ビニール傘は買わない。 [ 大平一枝 ]

価格:1,470円
(2013/2/8 10:30時点)
感想(2件)



箒のお掃除のほか、簡単に残り野菜でつくれるお漬物とか、生活に役立ちそうなアイデアはいろいろのっていて、参考になりました。







posted by komugi at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。