2013年02月22日

お金がたまるレシート活用法

お金をきっちりためるための家計の管理では、
レシートの活用が大事といわれますね。

レシートで人生がかわるほどとは・・・びっくりですが。

レシートで人生を変える7つの手順 もらって、集めて、眺めるお金術

新品価格
¥1,365から
(2013/2/22 18:55時点)




いままでは、家計簿をつけるとき、合計金額だけ見てましたが、
最近、レシートの内容をチェックするようになりました。
そしたら、けっこう無駄が発見できて、びっくりするほど。

ちょこちょこお買い物のたびに、お菓子を買ってたら、
一週間のお菓子代、けっこうかかってるなあ、とか(~_~;)

これを減らせば、食費ももう少し減らせそうです。



posted by komugi at 19:01| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

手帳にちょっと工夫で、お金がたまる♪

お金をためるのが上手な人は、
時間の使い方も上手とよく言われます。

わたしは、時間の使い方がどうも下手で、
毎日、あっというまに時間がたってた・・・ということになりがち。

今年こそ、時間の使い方を上手にしたいし、
そのために、手帳の使い方を勉強したいな、と思っていたところ。

手帳にちょっとしたメモをしていくだけで、
貯金がふえるというのはびっくりですね。

毎日○×チェックするだけ! なぜかお金が貯まる手帳術  です。

毎日○×チェックするだけ! なぜかお金が貯まる手帳術

新品価格
¥1,155から
(2013/2/7 15:46時点)




レシートをすぐに捨ててしまわず、
そのお金の使い方がどうだったかを反省するというのは、とてもいいことだと思いました。

posted by komugi at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

年収100万円の豊かな節約生活とは

最近読んでおもしろい、節約って楽しいね、という気分になった本です。

やってみました!「年収100万円の豊かな節約生活術」

やってみました!「年収100万円の豊かな節約生活術」

新品価格
¥840から
(2012/10/19 15:36時点)




漫画家の春原弥生さんが、「年収100万円の豊かな節約生活術」を書かれた
山崎さんに入門して、節約の方法を勉強して実行し、
節約もできて、ハッピーになれたみたいなことがかかれた漫画ですが、
おもしろくって、一気に読んでしまいました。

山崎さんは、プー太郎だとどうどうと名乗られてて、おもしろい方ですよねえ。

でも、悲壮な感じの節約ではなく、
無理せず、楽しくという姿勢がいいなあ。

ホームベーカリーなどでパンを焼いたりして、食生活も栄養も味も大切にされてるみたい。
もちろん、ホームベーカリーは、ポイントをコツコツためて買われたそうです^_^

なんでもほしいものをすぐに買うのでなく、ポイントがたまったら・・・みたいなゆったりしたのっていいな、と思います。

年収100万円の豊かな節約生活

新品価格
¥1,150から
(2012/10/19 15:44時点)




私も、ちょっと前までは、節約節約とやっきになってたことがありますが、
最近、いろんな本を読んだりしながら思ったのは、
がまんしすぎは、ダイエットと同じで長続きしない。
お金は、幸せになるために使うもので、貯金が目的じゃないということ。
楽しい節約生活、目指したいです。

posted by komugi at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする