2014年01月27日

今日の失敗。楽天銀行にしておいてよかった〜。

クレジットカードは、楽天市場でお買い物することが多いので、楽天ポイントがたくさんたまる楽天カードを利用しているのですが、昨日の夜になって大失敗してることに気が付きました。




27日が楽天カードの支払日なのですけど、普通預金に入金し忘れてた!
27日ってまだまだだと思ってたのに、土日があったんだあ〜。

あわてて、今朝入金したけど、やっぱり引き落としには間に合わず。
引き落としに指定している楽天銀行からは、いったんは、残高不足で引き落とせませんでしたと連絡がありましたが、1時間後ぐらいには、引き落とし完了のメールが届き、無事に引き落としができました。

楽天銀行では、引き落としが残高不足でできなかったときには、当日中に入金すれば、すぐに再度振替してくれるサービスがあったようです。今回、初めて知りました(>_<)
手数料もかからずにすみ、ほんとによかったです。

でも、今回のようにならないよう、来月からは、普通預金には多めにお金をいれておこうと思います。



posted by komugi at 10:57| Comment(0) | カードで家計管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

クレジットカードで支払ったとき、家計簿の記入は。

クレジットカードで支払うと、
家計簿などに記入するとき、記帳をどうされてますか。

私もずいぶん迷って、試行錯誤してきましたが、
最近は、
クレジットカードで支払ったときも、現金で払ったときと同じように
同じように、使った日に家計簿に記入するようにしています。

ただ、手持ちの現金は、減らないので、
現金残高をわかりやすく計算するため、
色を分けてかいてます。

以前は、カードで使ったぶんは、お財布から現金で取り出して、
封筒に入れて、としていたことがありますが、
それだと、面倒でつい、封筒に入れ忘れたりして、ダメでした。

別にお金を動かさなくても、数字がわかってればいいんじゃないかなあ、と思って
はじめた方法です。

現金で支払ったものは、黒のボールペン、
クレジットカード払いは、青のボールペンみたいな感じ。
そうすれば、一週間の合計をだすとき、
その週で使ったお金は、現金とクレジットカード払いとあわせていくらかがよくわかるので、
現金もクレジットカードも同じように使ったことという意識がもてるので、カード払いによる使いすぎるも防げます。

私がお買い物で便利に使ってるのは、楽天カード。
楽天市場でのお買い物が多いので、楽天市場でのお買い物がお得ということで使い始めました。
でも、楽天市場以外のほかの支払いも楽天でまとめて支払うようにしたら、
ポイントがよくたまりだしました。


posted by komugi at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カードで家計管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。