2017年06月05日

「わが家のお金を、整える」暮らしのおへそシリーズからお金の本が!

「暮らしのおへそ」は、創刊されたころから、登場される方の丁寧な暮らしぶりをのぞかせてもらったり、インテリアや食事、生活のヒントがもらえて、毎日の暮らしに刺激をもらえるので好きでよく読んでいます。

今度、お金の本がでたのですね!

わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)

新品価格
¥1,296から
(2017/6/5 17:23時点)




お金とか節約とか、そういう実用的なことよりも、丁寧な暮らしや生活の哲学みたいなのが中心のシリーズだと思っていたから、お金についてまとめた本がでるなんて意外な感じもしました。

でも、内容をパラパラっと見た感じ、やっぱり暮らしのおへそらしいテイストですね(^^♪

今回登場されている中では、大好きな後藤由紀子さんが!!
後藤由紀子さんは、家族との暮らしや家事も大切にしながら、雑貨屋さんも経営されていて、でもゆったりと暮らされている雰囲気が好きで、毎日忙しくて、余裕がなくなったりしたら、今までの後藤由紀子さんの登場されている本を見たりして、気持ちをリフレッシュさせてるぐらい。
山本文子さんの暮らしぶりも好き。エッセイも何冊か読んでいます。
皆さん、しっかりとした自分なりの哲学がおありで素敵です。


お金って、いくら稼げば、いくら貯めれば、幸せになれるのでしょう? 自分らしいお金の使い方って?
「お金との付き合い方」と、「幸せな毎日」は相関関係。
日々の暮らしと切っても切れない、「お金」について、じっくり考えてみませんか?

家庭の主婦、雑貨店店主、文筆家、スタイリスト、ファイナンシャルプランナー、投資家まで。
様々な視点を持つ人達に聞く、お金のとらえかた、使い方、ため方、増やし方。
そこには、その人ならではの哲学と知恵がありました。


さすがは、暮らしのおへそシリーズだけあって、お金の本とは言っても、よく見る雑誌のサンキュ!とかクロワッサンのお金特集とは違う感じです。

クロワッサンのお金特集は、実用面ではとても参考になりますが(^^♪

クロワッサン特別編集 節約・節税の知恵がいっぱい!もっともわかりやすい『貯まる家計』のつくり方 (マガジンハウスムック)

新品価格
¥800から
(2017/6/5 17:36時点)




横山光昭さんのお金についてのお話は、いろいろなところでよく見かけますが、投資や財布の使い方などもわかりやすいですね。

投資については、この本がわかりやすいです。

はじめての人のための3000円投資生活

新品価格
¥1,150から
(2017/6/5 17:37時点)



私もこの本にしたがって、今年はがんばって毎月少しずつ、投資をしています。








posted by komugi at 17:45| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: