2017年01月24日

ホームベーカリーで、メロンパン〜今日のおやつです

中学生と高校生の子供が二人いるので、毎日、学校から帰ると、
おなかすいた!おやつ!
と言います。
元気なのはいいことですが、毎日、菓子パンとか買っていたら、おやつ代が高くつく。。。

そこで、ホームベーカリーの出番!

うちのホームベーカリーは、パナソニックの比較的シンプルなタイプです。


最近は、パンやケーキのメニューも豊富な機種が出ていますが、あんまりたくさんメニューがあっても、私にはきっと使いこなせそうだからと思って選んだのですが、それでも、
食パンとパンやピザの生地、ケーキ、お餅などが作れます。

今日、おやつ用に作ったのは、メロンパン

メロンパンコースで焼きました。
途中でお知らせ音がなったら、取り出して、メロンパン用のクッキー生地をのせて、焼きます。

食パン型だから成型する手間もないし、簡単!
DSC06146.JPG

もうひと手間かけて、一つずつまるめて、オーブンで焼けば、パンやさんみたいになります♪

ホームベーカリーを買ってから、食パンはほとんど家で手作りしています。
菓子パンや、シンプルなバターケーキはおやつになるし、
お正月はお餅作りに大活躍。
うちでは、炊飯器とともに、必需品になっています。

最近では、もっと便利なコースがついた機種も販売されています。
サンドイッチ用のパンが作れるコースも♪



サンドイッチは普通の食パンでも作れますが、薄く切るのって難しいですものね。これは便利そう。

節約・貯金上手さんのブログがいっぱい。参考に。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

posted by komugi at 22:30| Comment(0) | 調理器具で節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: