2017年06月05日

「わが家のお金を、整える」暮らしのおへそシリーズからお金の本が!

「暮らしのおへそ」は、創刊されたころから、登場される方の丁寧な暮らしぶりをのぞかせてもらったり、インテリアや食事、生活のヒントがもらえて、毎日の暮らしに刺激をもらえるので好きでよく読んでいます。

今度、お金の本がでたのですね!

わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)

新品価格
¥1,296から
(2017/6/5 17:23時点)




お金とか節約とか、そういう実用的なことよりも、丁寧な暮らしや生活の哲学みたいなのが中心のシリーズだと思っていたから、お金についてまとめた本がでるなんて意外な感じもしました。

でも、内容をパラパラっと見た感じ、やっぱり暮らしのおへそらしいテイストですね(^^♪

今回登場されている中では、大好きな後藤由紀子さんが!!
後藤由紀子さんは、家族との暮らしや家事も大切にしながら、雑貨屋さんも経営されていて、でもゆったりと暮らされている雰囲気が好きで、毎日忙しくて、余裕がなくなったりしたら、今までの後藤由紀子さんの登場されている本を見たりして、気持ちをリフレッシュさせてるぐらい。
山本文子さんの暮らしぶりも好き。エッセイも何冊か読んでいます。
皆さん、しっかりとした自分なりの哲学がおありで素敵です。


お金って、いくら稼げば、いくら貯めれば、幸せになれるのでしょう? 自分らしいお金の使い方って?
「お金との付き合い方」と、「幸せな毎日」は相関関係。
日々の暮らしと切っても切れない、「お金」について、じっくり考えてみませんか?

家庭の主婦、雑貨店店主、文筆家、スタイリスト、ファイナンシャルプランナー、投資家まで。
様々な視点を持つ人達に聞く、お金のとらえかた、使い方、ため方、増やし方。
そこには、その人ならではの哲学と知恵がありました。


さすがは、暮らしのおへそシリーズだけあって、お金の本とは言っても、よく見る雑誌のサンキュ!とかクロワッサンのお金特集とは違う感じです。

クロワッサンのお金特集は、実用面ではとても参考になりますが(^^♪

クロワッサン特別編集 節約・節税の知恵がいっぱい!もっともわかりやすい『貯まる家計』のつくり方 (マガジンハウスムック)

新品価格
¥800から
(2017/6/5 17:36時点)




横山光昭さんのお金についてのお話は、いろいろなところでよく見かけますが、投資や財布の使い方などもわかりやすいですね。

投資については、この本がわかりやすいです。

はじめての人のための3000円投資生活

新品価格
¥1,150から
(2017/6/5 17:37時点)



私もこの本にしたがって、今年はがんばって毎月少しずつ、投資をしています。








posted by komugi at 17:45| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

暮らし上手の時間割 時間を上手に使える人はお金の使い方も上手そう

今日から6月。値上げの6月になってしまいました。
郵便料金をはじめ、バター、ビールに、電気代やガス代。。。身近なものが値上がりするのは、けっこうつらいなあ。
ハガキも、52円から62円へ。10円も値上がり。
ヤフオクなどでよく利用している定形外郵便の値上げもつらい。

さて、こちらは、先月買った雑誌なのですが、
「暮らし上手の時間割」

暮らし上手の時間割 (エイムック 3704)

新品価格
¥999から
(2017/6/1 23:09時点)




家事の時間割って、自分で決めないといけないから、一日に何をどれだけするか、一週間ごとにすればいいものとか、月ごとにしたい家事とか。。。結局は、自分と家族が気持ちよく過ごせればいいわけだけど、あれこれ考えだすと、頭がごちゃごちゃになってしまう。

他の人はどんなふうに家事をこなしていて、自分の好きなことをする時間をどうやって確保しているのかとか、知りたいなと思うことって多いです。

この本では、暮らし上手と言われる方たちの一日の過ごし方やタイムスケジュール、家事の決め事など、詳細に説明されているから、私もこんなふうに丁寧に暮らしたいなという気持ちになります。

時間を無駄にせず、丁寧に暮らしている方は、お金の管理もしっかりされていて無駄なくゆとりのある暮らしをされてるのだろうな、と思います。

時間の使い方の参考になる内容とともに、平日夜のための晩御飯レシピやスイーツレシピなど、レシピもけっこうのってるし、手元において、日々のモチベーションアップに役立てたいです。

内容紹介
自分らしく、賢く暮らすための時間の使い方のヒント
仕事にも家庭にも力を注ぐ30代、40代の女性たちは、“自分の時間がなかなかもてない"“忙しいながらも、ゆとりをもつにはどうすればいい?"と、時間の使い方に小さな悩みを抱えている人も多いはず。そこで、忙しい女性の誰もが抱える“時間"に対する悩みや疑問に応えます。
平日と休日でどんな風に時間を使っているのか? 自分時間の作り方は? 家事はまとめてやる? それとも分散して? カラダや心の休ませ方は? などを、暮らし上手な方々にズバリ、教えてもらいます。暮らし上手な方々は、何の時間にどのぐらい時間をかけているのでしょうか? それがわかれば、慌ただしい毎日にも小さなゆとりやふとした笑顔が生まれ、効率よく毎日を送るきっかけを作れるかもしれません。自分らしく、日々のことに根を張って暮らす賢い工夫とヒントをお届けします。


今日、インスタグラムを見ていてほしいなと思った本。

わたしらしさを知る マイノートのつくりかた

新品価格
¥1,296から
(2017/6/1 23:24時点)



「わたしらしさを知る マイノートのつくりかた」インスタグラムでも人気のEmiさんの最新刊。
インスタグラムでも、次々に買った!って報告してる方が多くて、とても気になってます。
2004年から、55冊のマイノートを続けている
整理収納アドバイザーのEmiさんが実感していること。
*なんとなく毎日が過ぎていく、私って毎日何もしていないのかな?
*いつも買い物に失敗して、自分の「モノ選び」に自信がない…
*自分の時間がなくていつも家事に追われている
*仕事がうまくいかず、会社を辞めたくなった。
そんな方にぜひオススメしたい
自分の好き! が詰まった、
わたしらしさを知る「マイノート」のつくりかた。


一冊のノートに、好きな切り抜きなど貼ってなんでもまとめていくという方法みたいなのですが、楽しそう。
時間の使い方や手帳術、ノート作りの本はとっても好き。ほかの方の手帳やノートの書き方とかすごく興味があるので、ついつい読みたくなるんですよね(^^♪
posted by komugi at 23:32| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

チープシックの新ルール、お金をかけずに自分らしい生活を!クウネル7月号

先日、とっても久しぶりに、雑誌クウネルを購入しました。
クウネルは、大幅にリニューアルされる前は、時々購入していて、けっこう好きだったんだけど、リニューアルされて、タイトルは同じだけど、雑誌の雰囲気も内容もまったく別物に変わった気がして、買うのをやめていました。

ku:nel(クウネル) 2017年 07 月号[お金をかけずに自分らしい生活を! ]

新品価格
¥780から
(2017/5/30 11:28時点)




だけど、クウネル7月号の特集が、
チープシックの新ルール
お金をかけずに自分らしい暮らしを

という魅力的なもので(^^♪
小林麻美さんは60歳を超えられているとは思えない美しさで、スタイルもいい〜♪何度もながめて素敵だな、こんなふうな60代になれたらいいな、と思ってます。
パリに住む方の、ブランドなどにこだわらず、自分の目で、自分の好きなものを選んで、お洋服もお部屋もセンス良く暮らされている方のページも素敵でじっくり読みました。
いいものをずっと愛用してセルフヴィンテージにするっていうのあこがれです。

チープなものも高価なものもうまく組み合わせるのには、やっぱりセンスが大事ですね。
チープシックのバイブルのような本、
「チープ・シック お金をかけないでシックに着こなす法」

チープ・シック―お金をかけないでシックに着こなす法

新品価格
¥2,376から
(2017/5/30 11:37時点)




いままでに何度も、雑誌などでも紹介されていて見たことがあってそのたび興味を持って読んでみたいと思っていた本。
チープ・シック お金をかけないでシックに着こなす法
70年代に翻訳・出版された本にもかかわらず、いまだに、読み継がれているとかすごいですよね。
posted by komugi at 11:41| Comment(0) | 雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

家にある物を少しずつ集めて、立体コラージュカード☆バレンタインデー

明日はバレンタインデー。
もうチョコレート、用意されましたか。

私は実家の父には、今日チョコレートをゆうパックで発送しました。
家では、毎年、手作りケーキを作っているから、明日は、ちょっとがんばって、ザッハトルテを作ろうかなあと、ケーキ作りの材料にするため、板チョコを買ってきました〜。

プレゼントのチョコレートには、ちょっとした手書きのメッセージを入れたカードを付け加えたいですね。

市販のカードには、かわいいものがたくさんあるけれど、家にあるものを有効活用した手作りカード、作ってみました。
DSC06248.JPG
厚紙に、スイーツデコやマスキングテープ、リボン、造花など、ちょこちょこと好きなように貼って立体的に。

作るのも楽しいし、家にある物を有効に使えてうれしい(^^♪

バレンタインデーが終わったら、次はホワイトデー。
ホワイトデーには、みなさん、どんなお返しがほしいですか?
やっぱりお花をもらうのはうれしいし、スイーツもうれしいし。


ビーズで作るスイーツのキット。手作りする時間も楽しいです。


チョコレートはやっぱり大好き。



バレンタインデーとかホワイトデーとか、プレゼントをやりとりするのは面倒と言う方もいらっしゃいますが、私はプレゼントをやりとりするのは好きで、贈るのもいただくのもうれしいから、こういうイベントはどんどん楽しみたいなと思っています。
お金をかけたくないなら、手作りでもいいですしね!

節約・貯金上手さんのブログがいっぱい。参考に。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

posted by komugi at 15:36| Comment(0) | 手作りのアイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

チョコがゴロッと♪ホームベーカリーでチョコパン

学校がお休みの日は、おやつがたくさんいります。

きょうは、ホームベーカリー
手作りパン

手間をかけずに、ホームベーカリーに全部お任せできる食パンタイプ。

ココア入りの生地の材料を入れて、メロンパンコースでスタート。
DSC06246.JPG

途中の作業タイムで、生地を伸ばして、牛乳をはけでぬり、シナモンシュガーと、いつもおやつによく食べている一口サイズのチョコを大きめに切って散らして、巻きました。

八等分して、ホームベーカリーのもどして焼きます。

チョコを大き目にして入れているので、できあがりも、チョコがしっかり残っていて、とってもおいしくできました(^^♪おやつに最適!


甘い菓子パンやお菓子を食べるときのお茶には、生活習慣病予防効果、ダイエット効果があって、ミネラルも補給できる
『ねじめびわ茶』
をよく飲んでいます。

カフェインなしだし、味にくせがないのでお気に入り。



ティーバッグタイプは、一つのティーバックで、約1リットルのお茶が作れます。
茶葉タイプもあって、そちらのほうがお得かなと思って買ったこともあるのですが、ティーバッグのほうが、早く色が出るような気がします。煮だしやすいように茶葉が細かいのかなと思います。

節約・貯金上手さんのブログがいっぱい。参考に。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
posted by komugi at 17:39| Comment(0) | お手軽おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする